ニュース 青年のページ 政策と主張 議員 リンク お問合せ プロフィール
ニュース
 
 しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月27日付け

   大型開発優先から転換

     奈良県知事選 谷川候補が第一声

DSC_0217.JPG
 

奈良県知事選挙が26日告示(4月12日投票)され、日本共産党の谷川かずひろ候補(36)=新=が近鉄西大寺駅前で第一声をあげました。

 谷川候補は「今の県知事は、どこまでも安倍内閣につき従い大型開発優先で税金を注ぎこもうとしています」と荒井県政を批判、「県政を大きく変える絶好のチャンスです。くらしを守れ、平和を守れ、『戦争立法』反対の思いは党派をこえて私に託してください」と力いっぱい訴えると「頑張れ」と大きな拍手に包まれました。

 国会から駆け付けた、清水ただし衆院議員は「安倍政権へストップをかけて、住民の命とくらしを守る防波堤の役割を果たし、安心して住み続けられる奈良県へ、谷川かずひろさんをどうぞよろしくおねがいします」と訴えました。


DSC_0282.JPG

 山村さちほ県議は「新しい知事を誕生させるために、7人の県議候補も、力を合わせてがんばります」と訴えました。


 同選挙には、現職のあらい正吾候補(70)=現・無所属=と元生駒市長の山下まこと候補(46)といわさき孝彦候補(44)=いずれも新・無所属=も立候補し、4人の争いとなっています。

DSC_0334.JPG
 

 谷川候補第一声自民党・安倍内閣は、今開かれている国会で公明党と一緒になって、日本が再び戦争が出来る国づくり、法律を作ろうとしています。とんでもありません。

 日本共産党の谷川かずひろは、安倍内閣の暴走とキッパリ対決して、憲法がくらしと平和にいきる奈良県をつくりたい、その思いで立候補いたしました。

 私たちのくらし、社会保障、教育につめたい今の自民党県政を公明党も民主党も一緒になって応援しています。今度の選挙は、自民党県政か、それとも安倍内閣の暴走に対して、みなさんと一緒にたたかって、くらし第一の県政に切り替える、共産党の私、谷川かずひろか、自民党か共産党か、まさに自共対決の選挙です」

 
 しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月26日付け

奈良県議会 県民生活優先こそ

党県議団 
予算組み替え提案

新年度の奈良県県予算案を審議していた2月定例奈良県議会は18日、全議案を可決して閉会しました。

 日本共産党奈良県会議員団(山村さちほ団長、5人)は、不要不急の事業を見直して、県民のくらし応援の事業にとりくむ「平成27年度奈良県一般会計予算組み替え」案を提案しました。

 提案は、家庭用太陽光パネル設置補助を継続することや、子ども医療費助成の通院の対象を中学校卒業まで拡大し、医療費の窓口払いをなくし、減額される国庫負担金のうち半分を県が補助すること、後期高齢者医療制度の保険料負担を1人当たり年間2千円軽減するなど総額約14億円の予算組み替え提案です。

 そのために必要な財源として、議員報酬の3割削減、大企業立地の補助金、農業大学校へのオーベルジュ(ホテル)併設などを見直すことで捻出するとしています。

 議案は、党県議団のみの賛成で否決されました。 

 
 しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月25日付け

    命と暮らし守る県政

      奈良知事選あす告示 谷川候補訴え

谷川さん?.JPG
いずみ県議候補の事務所開きで訴える谷川候補

 

 奈良県知事選が26日告示、4月12日で始まります。

 日本共産党の谷川かずひろ氏(36)=新・党公認=安倍暴走政治をゆるさず、くらしを守る県政実現をめざし立候補します。国いいなりで大型公共事業をすすめ、県民に冷たい現職のあらい正吾氏(70)=無所属・自公民推薦=と対決します。

 その他に、元生駒市長の山下まこと氏(46)・いわさき孝彦氏(44)=いずれも新・無所属=も立候補し、4人の争いとなります。

 谷川氏は、自民党安倍内閣が、自公の与党協議で、世界中で戦争ができるようにする法制整備をすすめていることに、「『戦争立法』反対、憲法をくらしと平和に生かす奈良県にしたい」と訴えています。

 谷川氏は「県民の願いにこたえる県政へ」「住んでよかった奈良県に」「世界に平和を発信する奈良県へ」3つの転換を掲げ、子どもの医療費助成制度の拡充と窓口負担をなくし、災害に強く安全・安心の奈良県へーなどを公約。「命とくらしを守る県政へ」と訴えています。

 26日正午、近鉄西大寺駅前で第一声をあげます。

 
 しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月20日付け

     県民守る奈良県政を

  「自共対決」の様相 谷川候補が奮闘

奈良知事選 和泉候補と.JPG
谷川知事候補といずみ奈良県議候補、フレッシュな候補者コンビです(#^.^#)

 

3月26日告示(4月12日投票)の奈良県知事選挙に、日本共産党の谷川かずひろ氏(36)と現職の荒井正吾氏(70)=無所属・自・公・民推薦=、元生駒市長の山下真氏(46)・岩崎孝彦氏(44)=いずれも新・無所属=が立候補をします。4人の争いとなりますが自公民の推す現職と共産党の谷川氏が対決する「自共対決」の選挙戦となります。

 荒井知事は、県民の憩いの場であった県営プールを潰した跡地に高級ホテルを誘致するなど呼び込み型の大型公共事業に固執しています。山下氏は、荒井県政と対決のポーズを取るものの県政の目玉施策である高級ホテル誘致は「わるくない」と同調しています。岩崎氏は「皇居を奈良に」など荒唐無稽な活性化策を主張しています。

 谷川氏は、大型開発優先ではなく全国に先駆けて制定された中小企業振興条例や公契約条例を活用し、観光や地場産業の応援で住み続けられる奈良県をと訴えています。

 安倍内閣は、集団的自衛権の「閣議決定」を具体化する「戦争立法」の成立を強行しようとしており、この暴走に県民の審判を下し、憲法を暮らしと平和を生かす県政をつくるうえで大事な知事選挙となっています。

 谷川氏は、安倍内閣の暴走と対決し、奈良県を国の防波堤に、福祉の心で県政をすすめるとキッパリ。子ども、障がい者の医療費の窓口立て替え払いをなくす▽県内から「ブラック企業」「ブラックバイト」の根絶をすすめる▽安心できる福祉・医療体制の整備▽憲法を生かし、清潔で公正な奈良へーなどをかかげ、全力で奮闘しています。

 
 しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月21日付け

 都道府県単位化 国保問題学ぶ

       奈良県社保協

DSC_0031.JPG
大阪社保協の寺内順子事務局長

 

奈良県社会保障推進協議会は17日、大阪社保協の寺内順子事務局長を招き「国保の都道府県単位化・滞納問題を考える」と題して、国保問題学習会を奈良市内で開きました。

 寺内氏は、「保険料だけでは、賄えないのに国がお金をひっこめたことが国保料の値上げの原因です」と話し、国が医療費への国庫支出削減のために国保の広域化・都道府県単位化をおこなうのであって、広域化で国保財政の問題は解決出来ず、さらに保険料は高くなると説明しました。

 国保料の滞納処分問題について、滞納処分の法的根拠や処分の停止要項、全国市町村国保滞納世帯・差し押さえ一覧や事例などを示し「法令に基づき厳密に精査すれば、差し押さえはそうそう簡単にできるものではない」と語りました。

 寺内氏は「いろいろな案件が出てくると思うが、すばやく動くことが必要、そのために地域社保協をつくり、運動を作り出していただきたい」と訴えました。

 
 しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月19日付け

      UR住宅 改善求める

    党奈良県議団 住まいセンターに

DSC_9982.JPG
奈良市内の住まいセンターに申入れを行ないました。

 

日本共産党奈良県議団は16日、奈良市内のUR奈良住まいセンターを訪れ「UR賃貸住宅の居住環境の改善について」の申入れをおこないました。山村さちほ、小林てるよ、今井光子の3人の県議と北村拓哉奈良市議、河合町の馬場ちえ子町議、坂本ひろみち候補が参加しました。

 今回の申し入れは、党が、県内のUR住宅の入居者におこなった住民アンケートに寄せられた「介護用の駐車場がほしい」「住み続けられる家賃にしてほしい」「自転車置き場が狭い」などの切実な要望に基づきおこなわれました。

DSC_0014.JPG

 住まいセンターの担当者は「古くなった給湯器本体はURで取り換えます」「団地内の歩道は、現地を調査し補修計画をたてるようにします」と答えました。

 
  しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月13日付け

  なくそう原発3・11に訴え

DSC_9869.JPG
たくさんの人が参加していました。溝川さんもびっくりしていました。

 

 「原発ゼロへ・生駒の会」は東日本大震災から4年目の11日、「なくそう原発 3・11生駒アクション」を近鉄生駒駅前で行ないました。参加者約50人は、「原発ゼロ」のシンボルカラー「黄色」のリボンやプラスターを身につけ、黄色のアピールビラを配りました。

DSC_9854.JPG
かわいらしい女の子や学生さんがシールを貼ってくれました。

 「あなたは原発再稼働に賛成、反対、わからない」シールアンケートも同時におこなわれ、「シールを貼ってください」と呼びかけると、親子連れや学生などがシールを貼りました。

DSC_9847.JPG
地震が発生した2時45分ぐらいから歌っていたそうです

 原発ゼロへ・生駒の会の溝川悠介さんは「原発と人類は共存できません」と訴え、原発ゼロに賛同した人たちがハガキで送ってきた「私のひとことメッセージ」を紹介しました。

 
 しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月14日付け

     奈良


3・13増税反対.JPG
谷川さんといずみさんは、この後、デモ隊を迎えるためにダッシュで、坂道を駆け上がり宣伝カーの上で声援に答えました。

 

 「重税反対全国統一行動奈良集会」が13日、JR奈良駅前で開催、約1000人が参加しました。

 上野周二実行委員長は「5%から8%になり、物価はあがり、経済は失速ししています」と批判し、商売、暮らしができる政治にと訴えました。

 日本共産党の谷川かずひろ知事候補が「働く皆さんを応援せずに、地方創生はありえません。命と暮らしを守るために、皆さんとスクラムを組んで頑張ります」と連帯のあいさつをしました。

DSC_9885.JPG

 日本共産党の県議団からは、山村さちほ、小林てるよ、宮本次郎の3県議が参加、松田みつる、いずみ信丈県議候補が代表して連帯のあいさつをしました。

DSC_9922.JPG

 集会後、参加者たちは横断幕やのぼりを手に、奈良税務署まで集団申告に出発、「消費税増税を中止せよ!」「人権無視の徴収をやめよ!」「中小業者に仕事と資金を回せ!」とアピールしました。

 
  しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月13日付け

      県議7議席を必ず

DSC_9094.JPG 
全員の必勝を誓いました!!

 

 日本共産党奈良県委員会はいっせい地方選の知事選(26日告示、4月12日投票)に谷川和広候補(36)=新・党公認=、県議選(4月3日告示、12日投票)に7候補(現職5、新人2)を擁立します。党と後援会は、候補者を先頭に「亡国の政治」に突き進む安倍内閣の暴走ストップ、県民の暮らし第一の県政を実現する大切な選挙として奮闘しています。

 荒井県政は、高級ホテル設置のため、年、6万人もの利用のあった県営プールを強引に撤去。しかし誘致が決まらないまま7年間がたちました。こうした呼び込みに依存した大型開発に巨額を投じています。

□各党の態度は

 県議会の自民党は「経済の構造改革に向けた取り組みなど知事の熱い意気込みを感じる」としてすべての議案に賛成、公明党も「速やかな予算執行」を求めて全議案に賛成しています。民主党も、14年度予算審議ではすべての議案に賛成を表明し、「オール与党」で国と知事いいなりの態度です。一方日本共産党の提案する議員報酬3割カットや海外視察の中止には反対する態度です。

DSCF8956.JPG
谷川和広氏が知事選に出馬しました

□かけがえない議席

 県議団が2014年秋に実施した「暮らしのアンケート」に基づいて、知事に「緊急要望書」を提出し、県土木事務所や奈良警察署、奈良交通などにも要望書を提出実現に力をつくしています。この間、政府交渉で申入れをおこない、国会議員団と力を合わせ、子ども医療費の無料化を国の制度に、「窓口払いなし」にかかるペナルティーやめよ、奈良の自然と文化遺産を守れと国へ働きかけをつよめています。

 県議団は、新日本婦人の会や奈良県保険医協会などと共に「子どもの・障害者等の医療費窓口無料化と改善を求める」署名2万7814人分を県へ提出し、改善を要望しました。

 3人の子どもを育てる奈良市の平田英里さん(36)は「子どもは、いつ病気になるかわからないので、病院に行く機会が多い月は大変です。窓口払いがあるので、お金を置いておかないと不安になります。共産党にがんばってもらい、みんなが平和に生きていける社会にしてほしい」と話しました。

DSC_9405.JPG
政府交渉・文化庁の担当者に要望書を手渡しました。

 荒井県政の開発事業中心の予算に対して、県議団は毎年、予算組み替え提案をおこない、国保料引き下げ、子ども医療費助成制度の拡充を提案、前進させてきました。県民と力を合わせて、くらし応援の県政実現をすすめてきた現有5議席絶対確保、7議席をと奮闘を続けています。

 
 しんぶん赤旗奈良県記者ニュース 3月11日付け

    世界と連帯して草の根から行動

国際女性デ―宣伝.JPG
赤いものを身につけて宣伝しています。

 

 国際女性デ―奈良県実行委員会は8日、「3・8国際女性デ―」の行動に連帯し、近鉄奈良駅前で宣伝を行ない27人が参加しました。

 赤い服やストール、帽子などを身に付けた参加者は「『戦争する国』なんて許さない!輝かせよう日本国憲法!核兵器・基地・原発NO!世界の女性と手をつなぎ、ジェンダー平等へ!」と書かれた横断幕を手に、チラシを配り、「春の訪れともに開かれる女性デ―は、1年のたたかいの出発の日でもあります。アジアと世界の女性たちと連帯して、草の根から行動にたちあがり、共同を広げましょう」とアピールしました。

DSC_9846.JPG


最新記事

記事カテゴリー

過去の記事

さらに古い記事

記事検索

その他

mobile

qrcode