ニュース 青年のページ 政策と主張 議員・候補者 リンク お問合せ プロフィール
ニュース

 

 しんぶん赤旗奈良県ニュース 8月23日付け

 

    木と水豊か 水源の村

       奈良県 川上村

 

川上村「いひか」の郷.jpg

 私が住む吉野郡川上村は奈良県の最南端にあり林業で発展した村です。

 しかし今は崩壊状態にあります。人口は1300人足らずに減少し人口推計予想では2045年に全国で最大の減少率で270人になると予想されています。

 「都市にはない豊かな暮らしの実現」を理念に市町村合併にはくみせず、村作り推進に頑張っています。減らさない努力と増やす努力に、誠心誠意取り組み頑張っています。

 高齢化により人口は減少していますが過去4年間に14世帯39人の移住が実現。引き続き年間3世帯の移住者を目標にしています。

 林業は、新しい取り組みを目指し、坂本竜馬の亀山社中を真似た川上社中を立ち上げ頑張っています。総務省の事業で地域支援協力隊を積極的に取り組み、若者が移住できる条件整備に努めています。川上村でならこそ出来る生き甲斐と活動を見つけ既に10数人が移住しています。

 新しい観光事業とイベント事業にも力を入れ全国に吉野郡川上村を知ってもらうことは村民の喜びとなっています。水源地の村、人と樹、水を大切にするこの村がいっそう発展していくことを願っています。

 (塩谷章次村議)


コメント
コメントする








   

最新記事

記事カテゴリー

過去の記事

さらに古い記事

記事検索

その他

mobile

qrcode